本文へスキップ
新着情報 キンボールとは 協会について 活動報告 活動予定 お問合せ  Facebook

 
 
協会について
組織

 

会長
上田 護
 

 

副会長
佐藤 誠
森 由香
 

 

会計
森 由香(兼務)
 

 

会計監査
辻 ひとみ

 

 
札幌キンボールスポーツ協会設立まで

 

キンボールが北海道へ

カナダで誕生したキンボールが北海道にやってきたのは平成13年。「白老町ニュースポーツ指導者講習会」で日本キンボール連盟(現日本キンボールスポーツ連盟)から講師を招聘し初めてキンボールが紹介されました。

白老町でこのニュースポーツ普及振興に尽力した町の方々は、札幌はもちろんのこと道東・道南まで、足を運び、多くのプレーヤーを作り、指導者を作り、平成16年3月には、北海道キンボール連盟を発足するまでとなりました。
 
日本キンボールスポーツ連盟HP
(注:音が鳴ります)

 

 
そして札幌へ

札幌におけるキンボール普及については、それまで白老から指導者が出向いて対応していたため、潜在ニーズはあれども、遠隔地のため即応できない状態でした。

同年7月、豊平区体育館において開催された「豊平区体育振興会交流会」で紹介されたのをきっかけに、(財)さっぽろ健康スポーツ財団(旧札幌市スポーツ振興事業団)の職員がキンボールに着目。普及指導者資格を取得し、体育振興会行事への参画・出向指導、教室カリキュラムへの導入、体育館での一般開放等、積極的に取り組んだ結果、キンボールは徐々に知名度をあげていきました。

その後、サークル間での交流もさかんとなり、いつの間にか区や地域、サークルの枠を越えた「キンボール愛好者」の集まりとなっていきました。

「キンボールの魅力をたくさんの人に伝えていきたい」と、指導者資格を有し、地域や学校、職場での指導者として活躍し始めたメンバーを中心に、今後の更なるキンボールの普及と指導者の育成をにらんで、平成22年4月17日、札幌キンボールスポーツ協会が誕生することになりました。

 

現在(2013年4月1日現在)

現在、札幌市内で夜間の部一般開放を行っている豊平区体育館、中島体育センターの他、菊水元町地区センターでの一般開放(毎月第2木曜日・18時〜21時)でキンボールが楽しめます。

地域・学校・企業指導者派遣、その他体験会やイベント等への指導体制も整えつつあります。

 「ちょっとだけテレビで見て興味を持ったけどどこに行けば・・・」という主婦の方、「社内レクリエーションで誰もがすぐ出来て楽しいスポーツを知りたい・・」という幹事さん、「校内スポーツ大会で男子も女子も上級生も下級生も教員もミックスで出来るミラクルなスポーツはないだろうか・・」という先生も、このキンボールではじけてください。これほど楽しいスポーツは他にないと思います、すぐヒーローに、ヒロインになれるのですから。

 


札幌近郊キンボールスポーツイベントの
スケジュールはこちら
活動予定

 

 

 
札幌市各区の状況
清田区

清田区では、清田体育振興会30周年記念事業でキンボールが紹介されたことをきっかけとして、有明小学校PTA親子スポーツ大会の開催、清田中央地区町内会連合会主催の体験会、清田南小学校での体育授業等(※)で広く周知されることとなった。また、豊平区体育館の所在地が清田区寄りであったことから、清田区在住の愛好者も嬉々として集うようになっていった。今現在、キンボールを地域活性化の目玉にしていこうと地元体育指導者が日々普及活動に奔走している。

※その他、清田区におけるこれまでの実績として、有明小学校6学年体育授業、平岡南小学校PTA親子スポーツ大会もあげられる。

 

 



チーム紹介
パラダイス

2007年に某IT企業のサークルとして活動を開始しました。
参加メンバーは社員をはじめ友人、家族と年齢も幅広い層の皆さんがいます。
練習は週1,2回小中学校の学校開放を利用して行っています(休日はファミリーが中心です)。
2009年、無謀にも第10回キンボールジャパンオープン・フレンドリーカップのフレンドリーの部・over40に出場したところ何故か優勝してしまいました。
また、東京でも活動を開始しています。

練習風景 
 
過去の主な実績
2010年
白老キンボール交流大会2010
フレンドリー ジョーカー 準優勝
ジュニア男子 藻岩BW 3位
ジュニア女子 パラダイス・ガールズ 優勝
2009年
第10回キンボールジャパンオープン・フレンドリーカップ
フレンドリーの部 パラダイス札幌 優勝

白老キンボール交流大会2009
フレンドリー RANGE 優勝
フレンドリー シーサー 3位
ジュニア パラダイス・ガールズ 優勝
2008年
北海道小学生キンボール交流白老大会
パラダイス・ガールズ 準優勝
2007年
第6回白老キンボール協会結成記念大会兼ジャパンオープン北海道予選会
チャンピオンの部 3位
フレンドリーの部 優勝
ジュニアの部   準優勝
 

OMP

こんにちは。
2006年秋から活動を始めました。『OMP』です。

OM…OMNIKIN
P …PEOPLE

の略です。…私達にキンボールを指導してくれた方がネーミングしてくれました。

最初は全員、大きなボールに翻弄されながら、ゲームをしていました。
今はそれなりにゲーム進行してるかと思います…^^;。

メンバー構成は主にママさん&小学生です。
まだまだプレーヤー人口が少ない中、子供たちにも、そしてお母さん、お父さん達にも新しい競技として広まってくれればと願っています。

週に一回、多い時で2、3回の活動をしています。
札幌市の豊平区体育館、中島体育センターにて月に各一回活動もしています。
興味のある方は、是非、見学だけでもいらしてください。



 
↑ 戻る  

inserted by FC2 system